1. >
  2. 証券会社って何?のはじめの一歩YQ83

証券会社って何?のはじめの一歩YQ83

証券会社とは口座を作り、株式売買の仲介をすることによって成立っている業者です。

金融庁の管轄にあり、誰でもできる業種ではないです。

基本的に手数料収入がメインであり、実は口座を開いた人が儲けたかどうかはまったく関係ないです。

兎に角、やり取りを多くしてくれたどうかが証券会社にとっては大事です。昔は手数料も一律だったのですが自由化されており、各社、どんどん手数料を安くしていっています。実は世界でもトップクラスの株式取引の売買手数料が安い国が日本なのです。

別に全部読む必要はない対策チャンネル74

新聞は確かに素晴らしい情報源、ソースとなるような読み物ではありますがすべてが自分にとって有益とも限らないです。

自分には不用であると考える情報も沢山詰まっています。ですから、気に入った記事だけを熟読するという読み方は極端に推奨できるわけではないですが、効率的ではあります。

少なくともタイトルは見たほうがよいですが、その中身まで見るかどうかの判断もしっかりとしたほうが効率的に情報収集をする為には必要になります。

全国結論は記事の最初に書かれている調査委員会TF90

文章の書き方の基本は、結論を先に書くことです。

新聞では基本的にそれが実行されています。まずは結論を書き、細かい内容を説明して行くのが新聞記事です。

その為、実際問題として最初の数行を見れば少なくとも何が起きたのかは理解できます。そこから複雑な考察が始まるわけですが、それは見る必要がないと判断できる時もあります。

まずは冒頭程度は読む習慣をつけたほうがよいでしょう。それだけでも情報源として役に立てられるようになります。

気になった記事だけしっかりと読む手引き98

タイトルに惹かれる記事だけを読むスタイルも決して悪くないです。

タイトルと冒頭だけでも立派な情報源と出来るのが新聞の良いところです。ですが、可能な限り熟読したほうがよいのもまた事実です。

気になった記事だけでも良いですが一から終りまで熟読してみることです。ニュースを伝える、文章を書くプロですから、記事の内容、事件の事実もそうですが書き物としても相当にしっかりとした論理展開や構成になっています。これは確実に勉強になります。